オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXT
 

小説とその感想の掲示板です。小説を投稿される方は小説投稿規約を必ずお読みください。

         


ID.4742
 
■投稿者:くじら 
■投稿日:2017/07/11(火) 18:54
                [ 返信 ]


六月の龍が眠る街 2-1
         
第一章の続きです。







「北館ってさ、案外モテるのな」
放課後、教室には初夏の爽やかな風が吹いている。昼間はその暑さに多くの生徒がワイシャツの袖をまくったが、東北の六月はまだ朝夕は寒い。まくっていた袖を伸ばし腕のボタンを留めながら教室で自分の担当になっている学級日誌を書いていた北館祐(キタダテ ユウ)は自分の名前を呼ぶ声に顔を上げた。同級生の康太だ。
「そんなこと言われたの、初めてだけど」
「いやだって最近やたら女子と仲いいじゃん。さっきも佐藤とかがお前のことカワイイとか言ってたぜ」
「カワイイ、ねえ」北館は苦笑した。
彼も高校に入って、いくらか痩せ、前髪を伸ばしてから自分の事をそう言う女子がいるのは知っていた。もちろん、それ以上の何者でもないのは知っていたけど、中学校ではいじめられ、徹底した日陰者としての生活を送っていたのだから今の状況に感謝するべきなのかもしれない。などとも思う。
「カワイイなんて言われても、嬉しくないもんだよ」
「それは持てるものが持たざるものに言うセリフだ」ラグビー部随一の巨漢でカワイイと言う言葉からは世界で最も縁遠いであろう康太が言う。
「なんだろうな、マッシュだかなんだか知らねえけど、その髪型がいいのか? 体型だって、俺に言わせれば痩せすぎもいいとこだけど」首を捻りながら康太は北館に見られるそれらの特徴一言でまとめた。
「最近流行りの草食男子ってやつか」
「ぼくは肉も食べるよ」
「いや、そうじゃなくて」康太は首を振って話題を変えた。「まあなんにせよ今のお前はモテてる」
「別にそんな事ないったら。モテてるって言うのは、ほら、あれ、こないだ来た転校生とかに言う言葉だろう」北館は言った。二週間ほど前に四国からこの学校に転校してきたあの人物は、フランスとのハーフらしく、ウェーブのかかった金髪に青い目を持っている。それに加えて端正な顔立ちと人当たりの良さから学校の女子全員がここのところ沸き立っていた。
「アレは反則だよな」康太もうんうん、と頷く。「お前もアイツに真理を取られないようにな」
「いつの話をしているんだ」北館はしどろもどろになりながら言った。高校一年生の春、入学して間もないころに僕が三浦真理に愛を打ち明けたというニュースはどういうわけかクラス中に知れ渡っていた。動揺して彼はボールペンを滑らせてしまい、学級日誌に黒々とした線が走った。
「その反応は、今でも好きって事だな。まあ人生で何回あるか分かんないモテ期を楽しめ」康太は北館をやり込めることができてニヤニヤしている。
ちょうどその時女子の一団が教室の前の廊下を通りすぎた、例によって金髪碧眼の転校生の噂をしているらしい。その中の一人が北館の方を向いて左手をあげた。口を「お」の字に開いているところからして、どうも「よっ」という挨拶らしい。北館も気の無い様子で左手をあげて返事をした。
「ちょっと、おい。なんだよ今の」女子達が通り過ぎるとその様子を見ていた康太が慌てた様子で尋ねた。
「挨拶しただけだよ」
「今のって隣のクラスの一条だよな、一条秋穂(イチジョウ アキホ)。知り合いなのか?」
「うん、まあちょっとね」
「今度紹介してくれ」
「秋穂を?」北館は驚いたように言った。一条秋穂は丸メガネをかけたどちらかというと地味な少女で、暇さえあれば大きなヘッドフォンをつけて音楽を聴いていた。いかにも体育会系という見た目をしている康太の好みだとは思えない。
「ああ、地味だけど、そこがいいんだよな。よく見ると美人だし」
「そうか?」
「守ってあげたくなるね」
これに北館は吹き出した。「守ってあげたくなる、か」
「なんだよ、いいじゃねえか」
「いやいや、笑って悪かったよ。僕もそろそろ帰らなきゃ。康太は部活ないの?」
「貴重なオフだ。北館は帰宅部だろ、そんな急ぐことがあるのか」
「校外のクラブに所属していてね。バードウォッチングをやっているんだ」北館は適当な嘘を吐いた。
「前は短歌クラブに入ってるって言ってなかったか?」
「その二つは矛盾しないよ。鳥のさえずりを聞くと歌が浮かぶのさ」慌ててごまかしながら彼はもう一度愉快そうに口の中で呟いた。
「守ってあげたい、ねえ」

*****

「秋穂ってさ、案外モテるのな」
北館は康太の言葉を真似ながら目の前の一条秋穂に言った。
夜の八時を過ぎ、健全な高校生は家に帰る時間だが、二人は塾帰りの高校生といった雰囲気でファストフード店に居座っていた。首からいつものヘッドフォンを下げた秋穂はフライドポテトを口に運ぶ手を止め、怪訝そうに眉を寄せた。
「どうしたの急に、気持ち悪い」秋穂は鈴のような声に嫌悪感をにじませていった。綺麗な声だと北館はいつも思う。不思議なことに幼馴染の北館以外に彼女の声の美しさを指摘する者はいない。康太はそのうち彼女の凜とした声に気づくだろうか。
「いや、今日クラスの友達が秋穂のこと噂してたんだよ。よく見ると美人で、守ってやりたいって」康太の言葉がよほど面白かったのか北館は笑いを苦しそうに堪えて言った。彼に言わせれば、秋穂に庇護欲を向けるくらいならトイレの便座を守ってやる方がまだいくらかマシというところだ。
「なにそれ、よく見るとって」秋穂はまんざらでもなさそうに言った。彼女も中学時代は今に輪をかけて地味で、北館のようにいじめにこそ遭わなかったものの半分空気のような扱いを受けていたのだ。
「でも悪い気はしないな。誰が言ったの、それ?」
「知ってどうするんだよ。守ってもらうのか?」康太への友情から、北館は秋穂にこれ以上のことは黙っていることにした、今度機会があれば紹介しよう。
「それより今日のアレはなんだよ。学校では互いに知らないふりをするんじゃなかったのか」北館が口を尖らせる。
「別に挨拶くらいしたっていいじゃない。固いことは言いっこなしだよ」
「どこに〈ヒュプノス〉のエージェントがいるかわからないんだ。僕ら二人が結び付けられるようなことはあっちゃいけないよ」
「これはいいの?」秋穂はファストフード店を見回しながら言う。
「週一回の会合だよ。店員はぼくの知り合いだし平日のこの時間は大抵空いてる」彼は振り向いてこの店でアルバイトで働いている近所の男子大学生に目を向けた。彼には、一緒にいる女の子は彼女でそのことを親や友人に知られたくないのだと言う作り話をしている。彼はそれに疑いを抱くこともなくここでのことを秘密にしてくれていて、今も目を向けた北館に向かって親指を立ててみせた。
「ふうん。それじゃあ早速」秋穂は横に置いたトートバッグからクリアファイルを取り出した。
「今週の経過報告か、ぼくは山形で二体、宮城県内で二体」
「私も宮城では二体。水曜は青森まで出張してヌメモン一体だったよ」秋穂はため息をついた。
「たった十人で日本全国をカバーするために一地方二人ってのは分かるけど、北海道・東北ブロックって幾ら何でも広過ぎる気がするなあ」
「広さは関係ないよ。関東のとかのやつらの方が忙しいはずだ。それに移動はどうせネット回線の中を行くだろ?」
「私は十人って言う人数縛りに無理があるんじゃないかって言ってるの」秋穂はハンバーガーを噛み切って言った。ハンバーガーを守ってあげたくなるような食べっぷりだといつも北館は思う。
「そんなことぼくに言われてもなあ。〈十闘士〉なんだから。神話に文句をつけるわけにもいかないだろ?」
「〈十闘士〉が十人っていうのは単なる固定観念に過ぎないと思うな。細かいことを気にする男だから真理ちゃんにフラれたんだよ」
「秋穂までそんなこと言わないでくれよ。頼むから」
「この話題が出来てからユウくんを黙らせるのが楽になっていいのよねー」秋穂はここまで言ってから声を潜めた。
「ところで、今日の本題はこれ」秋穂はクリアファイルから一枚の写真を取り出した。北館がそれを覗き込んで驚いた声をあげた。
「小学生? こんな小さな女の子が〈選ばれし子供〉にされるのか?」
「名前は神原ヒトミ、両親がヒュプノスのエージェントだったみたいなんだけど、死亡と認定されてる。両親の友人の経営するバーで暮らしてるってことだった」
「バーで暮らしてるって何だよ。さっぱり想像つかない」
「色々あるんでしょ。本人と保護者はまだ計画のことを知らされてないみたいね」
「何だって」信じられないと言うように北館は声をさらに大きくする。「だってそんな、命に関わる計画なのに」
「ヒュプノスもなりふり構っていられなくなったんじゃない? 例によってこの子にもS級エージェントがついてる。あの人達容赦ないから怖いよ」妙に艶かしい、心の底から怯えきったような声で秋穂は言った。康太でなくとも男なら溢れる庇護欲を抑えきれなくなるかもしれないが、前に彼女を捕らえようとしたS級エージェントが腕を折られたのを知っている北館は相手にしなかった。
「正面から相手したくはないね。外ではエージェントがついてるし、家はバーでぼくたちには入りにくい。思ったより難物だな、〈パートナー〉についての情報は?」
「さっぱり入ってこないわ」
「つまり存在を感知されるほどには進化していないってことか。今がチャンスだな」
ヒュプノスの計画を止める手っ取り早い方法が一つある。〈パートナー〉に認定されたデジモンを粒子の状態まで戻し、デジタルワールドに送還すればいいのだ。
「言い方は色々だけど、要は殺すってことなんだよな」北館は気が進まなそうに言った。積極的にデジモンを殺すことが〈十闘士〉の方針になったのは初めてだった。いや、自分たちの究極の目的も殺しだったなと彼は思い直す。
「しょうがないよ。結局、私達は戦闘集団だからね。最終目的は〈アレ〉の復活の阻止または排除、皮肉なことにヒュプノスの計画と目的は同じだよ。協力できればベストだと思うんだけど」
「冗談はよしてくれ」北館は言った。「デリートしたデジモンのデータをデジタルワールドに返さないで着ぐるみでつくった兵士の中に詰め込んで再利用するような奴らだぞ。今回の計画だって、子どもをむざむざ死地に送り込むようなものじゃないか。あいつららしい」ここまで言ってから彼は急に口をつぐんで俯いた。自分たちも何かの都合で死地に送り込まれて戦わされている子どもの一人だということに思い当たったのだろう。
「そりゃそうだけどさ、いまあの計画を潰しちゃったら〈アレ〉が出てきた時に何も対処できないよ。私達の虎の子の作戦だって完成してないわけだし」北館がますます俯くのを見てまずいことを言ったと秋穂は思った。
「ねえユウくん、〈スサノオ〉プログラムの完成が遅れているのは自分のせいだなんて、まだ思ってるんじゃないよね」
図星だったために北館はこれ以上ないほど顔を沈めてしまった。〈スサノオ〉プログラムはいま完全に凍結された格好になっている。二年前の事件で北館の持つ闇のスピリットが分割され、半分を奪われてしまったからだ。
「ぼくが半身を取り戻さないと、何も始まらないんだ」
まったく、と呟きながら秋穂は首を振った。北館は時々自分を責めすぎるきらいがある。少数精鋭の自分たちにとって、時にそれは傲慢になるよりも悪いことだった。

二人のポケットの中で同時になり出したバイブ音が気まずい沈黙を破った。携帯電話が入った右ポケットではない。震えを発しているのは左ポケットの〈ディースキャナ〉、担当区域でデジモンが発生した合図である。二人ともはっと目をあげるとてきぱきと自分の席の片付けを始めた。
「完全体クラス、対象の発生場所は、青葉通り一番町、ってこんな大通りにでたの?」
「人通りが多いな、マズイよ。人目につくのは避けたい」
「でも行かないわけにはいかないでしょ。急ごう、ユウくん」そういうやいなや秋穂は店の外に走り去っていった。北館もすぐその後を追う。


〈スピリット・エヴォリューション〉


北館祐−−闇の闘士レーベモン
一条秋穂−−鋼の闘士メルキューレモン

「草食系男子」と「守ってあげたい女の子」は今日も街を守るために奔走していた。


「ところでユウくん」
「正体がバレる。僕はレーベモンだよ」
「さっきの女の子の両親が死んだの、二年前だそうだよ」
「…」
「ひょっとして、あの人たちなんじゃない? ユウくんの命の恩人の」
「さっさと行くよ」あの日のことを思い出しながら北館はそういって走り出した。


〜2-2へ続く〜


スレッド記事表示 No.4742 六月の龍が眠る街 2-1くじら2017/07/11(火) 18:54
       No.4743 六月の龍が眠る街 2-2くじら2017/07/11(火) 18:55
       No.4744 六月の龍が眠る街 2-3くじら2017/07/11(火) 18:57
       No.4745 六月の龍が眠る街 2-4くじら2017/07/11(火) 18:59
       No.4746 あとがきくじら2017/07/11(火) 19:00